芋づるの!エンジョイ☆エブリディ

釣りと日々を大切に…

【今日は】6月21日【何の日】

ども、芋づるです。
カレンダーを見ていて、今日は何の日やろ?って思った事ないですか?

とゆー事で、今回は「6月21日」について書きたいとおもいまーす!

6月21日はこんな日

夏至(日本)

一年で一番昼の時間が長い日。
でも体感では長く感じない人もいるのでは?
それは6月が“梅雨”の時期だからです!
雨や曇りだと、日が長いと体感できにくいワケですね。

・スナックの日(日本)

お菓子の日。お餅を固くして食べていたのが由来。ゲームのお供にどうぞ♪

・冷蔵庫の日(日本)

夏が本格的になる前に、冷蔵庫のメンテナンスをしましょう!という日。
芋づる家の冷蔵庫は、年末に突然ストライキを起こし、少しだけ暖かい年始を迎えた事があります。
機械メンテナンスは定期的にやりましょう!

・がん支え合いの日(日本)

NPO法人キャンサーリボンズ制定。
冷蔵庫だけじゃダメ!人間もしっかり定期的メンテナンスを!
若いうちは移転も早いです。少しでも身体に異変を感じたら、病院へ!

・世界音楽の日(世界)

夏至の日に音楽エンジョイしようぜ!って記念日です。アメリカのミュージシャンが提唱したのが始まり。
気分転換に音楽はいかがでしょう?

・世界 ALS/MNDの日(世界)

難病である、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と、運動ニューロン病(MND)を世界の人達にもっと知ってもらおうという日。

筋萎縮性側索硬化症とは…
手足を動かす筋肉や、呼吸に必要な筋肉が痩せていく病気。
しかし、筋肉の病気ではなく、筋肉を動かす命令を出している運動ニューロン神経だけが被害を受ける難病。


とゆー事で、
今回は6月21日は何の日?について書きました!
プチ知識を得て頂けたでしょうか??

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!
また明日も更新しまーす!


以上、芋づるでした!