芋づるの!エンジョイ☆エブリディ

釣りと日々を大切に…

【釣った魚】ゴンズイ【調べてみた】

ども、芋づるです!

今回は不定期更新テーマの「釣った魚調べてみた」を書こうと思います。

本日の魚は「ゴンズイ」!
では早速スタートです!

ゴンズイという魚

f:id:Imozuru:20190621213630j:plain

この魚がゴンズイ
ナマズのような顔をしていますが、海水に棲む魚です。

長さはだいたい15㌢前後。
全体的に濃い茶色で、頭から尻尾にかけてオレンジの線が入っているのが外見的特徴です。

群れで生活し、同じ仲間達と集まり「ゴンズイ玉」と呼ばれる団子状のグループを作ります。

背びれと胸ビレには毒針があり、刺さると激痛がはしります!
取り扱いには十分注意しましょう!

ゴンズイの釣り的注意

夜行性ですが、昼間に釣れる事もあります。
小さくても毒針に注意したいので、素手で触ることは絶対に避け、フィッシュグリップを使いましょう。

芋づるは小型の魚はフィッシュタオルを使いますが、毒持ち魚対策の為に常にフィッシュグリップを持ち歩いています。

今回はイシモチ釣り用の仕掛けに、アオイソメを付けたもので釣れた為、アオイソメを使った釣りの場合は外道として釣れる可能性があります。

場所は砂地に岩礁や防波堤の際辺りです。
写真のゴンズイは防波堤際で釣れたものですね!

ゴンズイの料理

ゴンズイは毒針さえ取り除ければ、白身の美味しい魚だと言われます。
房総の方では、味噌汁・蒲焼きなんかにして食べているそうです。

今回芋づるは、毒針にビビり写メだけ撮って海にリリースしましたが、次回釣れた時は食してみようと思います!
(その時はここに書き足します!)



ゴンズイという魚、いかがだったでしょうか?

これから夏の連休に向けて、釣りはシーズンに突入します。普段釣りをやらない人も、友達や会社の人に誘われるかもしれません。

毒持ちの魚は厄介です!
しっかり知識を付けて、自分自身を守りましょう!

そして、魚も我々と同じ生き物です。
外道だからと、陸に放置など絶対にやめましょう!いらないのなら、即リリース!
遊べる天然フィールドを、いつまでも大切にしたいものですね!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
以上、芋づるでした!